虫歯 予防

虫歯予防に頑張る歯科衛生士の毎日

虫歯,予防

 

歯医者さんで働く歯科衛生士の日常ブログです♪

 

虫歯予防の歯磨き指導のお手伝いが得意。

ミネラルウォーター

 

人間の身体は約60%〜65%が水分で出来ているそうです(成人の場合)赤ちゃんだと75%お年寄りだと逆に少なく50%くらいなんですって。それだけ水は身体に重要な役割をしているわけです。

 

最近朝目覚めてから水を飲むようにしています。以前は朝はコーヒーからだったのですが起き抜けに水を飲むことにしました。別に健康雑誌とかTVの影響とかじゃなくて自分でこうしたほうがいいんじゃないかな?と思ったから。

 

夜は意外と汗をかいたりしてるので水がするすると飲めます。あと体に染みわたる〜ってとても実感するんですよね。

 

一口に水と言ってもさすがに水道水は飲みません笑

 

最初六甲のおいしい水みたいなミネラルウォーターをスーパーで買ってきて飲んでいたのですが水にもいろいろ種類があるので最近はちょこちょこ色々な水を飲んでいます。

 

最近ハマっているのが水素水とシリカ水。水素水は文字通り水素が入っている水でアルミパウチタイプの容器で販売されています。水素はとても小さい分子なため逃げにくいアルミパウチタイプの容器に入れても時間が経過すると水素が抜けてしまうそうです。だからドラッグストアやスーパーなどでは買えず通信販売で工場から直送してもらうケースが多いようですね。

 

シリカ水はセレブが愛飲していることでブームに火がついています。私も現在はシリカ水を愛飲中。シリカはお肌や髪にいいということで水素水よりも女性向けかなと思ってます。

 

どれを選んだらいいのか分からなかったのでこちらのランキングを参考にして決めました。美肌にはコレ!シリカ水ランキング

 

水は毎日飲むからけっこう量がかかります。かさばるものだから通販が便利ですね。問題は置き場所とペットボトルだとゴミが出やすいこと。置き場所はなんとか階段の下の物置を片付けて水のケースごと収納しています。
ペットボトルのゴミはスーパーにこまめに持っていくしかないですね。けっこうすぐたまるのでちょっと何とかしたいです。

 

こまめに水をとるようにしてからはトイレによくいくようになりました。身体のなかの巡りを洗い流してくれるみたいで調子がいいです。吹き出物も最近見かけません。

 

旦那も飲むようになってきたのでもうワンケース余分に買うようです^^;

 

 

虫歯予防に頑張る歯科衛生士の日常ブログ

続きを読む≫ 2015/11/23 13:26:23

ノンケミカル,ファンデーション

 

以前はケミカルファンデを愛用していた私ですが20才を過ぎてからどうも肌の調子が悪く肌トラブルに悩まされるようになりました。

 

@コスメや美容ブロガーさんなどの情報を調べてみるとファンデーションの化学成分(ケミカル)がニキビやかぶれなどの肌トラブルの原因になると知りました。そして化学成分たっぷりの化粧品を使い続けると恐ろしいことに・・・( ̄Д ̄;) ガーン

 

それからは出来るだけ角質培養や脱ケミなど自然派タイプの化粧品を愛用することにしました。だけどスキンケアは割と脱ケミしやすいのですが紫外線吸収剤などが含まれている日焼け止めやファンデはなかなか脱ケミ出来なくて困っていたんです。

 

調べてみるとノンケミカルには合成界面活性剤・合成ポリマー・防腐剤・紫外線吸収剤などを使用していないミネラルファンデーションがおススメとわかりました。でもミネラルファンデにもノンケミではなく化学成分使用のミネラルファンデもあるとか。そこで化学成分不使用のミネラルファンデを比較してみました。

 

私の使ってみたミネラルファンデーション

・エトヴェオス
ノンケミカル,ファンデーション

 

・トゥヴェール
ノンケミカル,ファンデーション

 

・レイチェルワイン
ノンケミカル,ファンデーション

 

脱ノンケミ派の私は極力肌に負担がかからないファンデを選びました。エトヴォスにしたのは天然ミネラル100%で実際に美容皮膚科医でも採用されているところです。@コスメの口コミなどでも高評価だったのも決め手です。

 

下地とミネラルファンデの2ステップなのでBBクリームなど下地一体型のタイプに慣れているとちょっと面倒?と思いがちですが下地は付けた方が仕上がりが絶対キレイです!

 

エトヴォスの下地はパウダーなのでミネラルファンデのブラシでクルクルとつけていきます。毛穴を埋めるように塗っていくとツルンとした肌に仕上がりファンデもキレイにつきます♪ファンデを塗っている感覚がないくらい軽い付け心地なので圧迫感が全くありません。

 

クレンジング不要なのでノンケミ派の私にはうれしいことづくしです。W洗顔をしないせいか肌自体の調子も回復し化粧ノリもよくなりました。ノンケミカルだとクレンジング不要なのがとてもいいですね。

 

歯医者さんで働いて帰ってきてクタクタの私にはピッタリです。それにメイク落としはそれだけで肌へ負担がかります。特に界面活性剤の含まれていることが多いオイルクレンジングなどは将来のシミそばかすなどの原因にもなりかねませんからね。

 

 

虫歯予防に頑張る歯科衛生士の日常ブログ

続きを読む≫ 2015/11/23 11:27:23

娘,わきが,臭い

 

最近娘の服の臭いがすごく臭いです。ある日洗濯をしようと娘の体操着の白いシャツに汗染みじゃなくて黄ばみが出来ていて私はショックをうけました

 

もしかして娘がわきが!?私はその場で泣きそうになりました。実は主人がわきがで夏になるとそれはもう臭いがすごかったんです。

 

体質改善や新陳代謝をよくするために酵素のある食事をとったり洗濯ものを念入りに洗ったり柔軟剤に気をつけたりとしたのですが全く改善しませんでした。わきがは遺伝とよく聞きますがその時わきがって本当に遺伝するんだと改めて思いました。

 

娘自身はまだあまり自分の臭いに気付いていないようなのですがきっとクラスメイトは気付いている子もいるのでないでしょうか。遺伝のせいで娘がいじめにあったらどうしよう私は毎日悶々と悩み続けていました。

子供のワキガを解消したい

きちんと調べてみるとやはりわきがは遺伝すると見かけてあぁやっぱりなと思いました。

 

今まで主人のわきがには耐えてきましたし、本人にはずっと黙っていました。ですがそれが子供にまで影響が出ているとなると話は別です。私は思い切って主人にわきがのことを相談しました。

 

すると主人も自覚はあったようで柿渋石鹸やデオドラント剤など使用しているがいまいち緩和しないと悩んでいることを話してくれました。

 

私たちは脇表面だけではなくもう一度体質改善で臭いを元から断つことは出来ないか調べることにしました

 

体内に取り入れるサプリメントはどうかなと思い調べてみたのですが体臭を別の香りでごまかすものや腸内環境を整え臭いを和らげるものしかありません。手術しかないのだろうか…そう思っていた時ひとつのサプリメントに出会いました

子供のワキガ|いじめにあわせないために

 

私がみつけたパクチーのサプリメントはまず抗酸化を防ぎデトックス効果で臭いを元から断つということに惹かれました。体の酸化は最近注目されていますね。

 

酸化とは活性酸素が多くなると体が錆びて(酸化)くることです。老化の原因や生活習慣病の一因になります

 

体が錆びるということはとうぜん臭いを発するわけで今までわきがだから脇表面からのケアしか考えていませんでしたが体の中からケアすることの重要性をあらためて感じました。

 

そして子供でも服用できる天然成分100%のサプリメントなので安全性も高いのが魅力です。よくサプリメントって何が入っているかわからないような激安のものもありますが子供に飲ませるのであれば安全性は絶対にはずせませんよね

子供のワキガ対策|抗酸化サプリ試してみました

娘,わきが,臭い

 

公式サイトには体臭、口臭には一日3〜5粒と書いてあったので我が家では3粒から始めてみました。

 

子供だけサプリメントを飲ませるというのも不自然でしたので夫にも協力してもらい家族みんなで一緒に飲むことにしました。子供には「パクチーは体にいいんだよ」といって栄養補助食品的な感じで飲ませました。見た目もパクチーのラベルのパッケージなのでいかにも消臭サプリっぽくないのがよかったです。

 

臭いは3日目辺りから和らいできたと思います。このまま続けて様子を見ていくつもりです。家族全員で飲んでいるので夫のワキガ臭なども緩和され体調もいい感じです。天然成分100%なので子供でも飲めるというのが大きいですね。

 

虫歯予防に頑張る歯科衛生士の日常ブログ

続きを読む≫ 2015/11/22 08:11:22

わきが,敏感肌

 

汗をかくと脇がツーンと臭う!

 

これってもしかしたらわきが??

 

夏は特に通勤電車に乗る時点で汗がびっしょりで脇汗をかいています。もともと汗っかきだからしかたないのかなと思うのですが汗をかけばかくほど臭いが気になってしまうんです。

 

デオドラント剤のスプレーやロールオンタイプの制汗剤などを使ってみたこともあったんだけどこれって使うと肌が赤くなったりかゆくなったりしてしまいます。もともと肌が敏感肌だから刺激が強すぎるんですよね…でもケアしないと朝から臭いがキツイ。自分でもわかるくらいツーンとするんです。でも制汗剤はかゆくなってしまい使えない・・・渋カキ石鹸で洗ってみたりもしたけど結局すぐ臭いは出てきてしまいます。朝デオドラントスプレーなどの制汗剤を使っていたんだけど元々敏感肌だったのでわきがかぶれてしまいましたトホホ

 

自分でケア出来ることといったら消臭タイプのインナーを着用ししょっちゅうトイレに行き汗ふきシートで脇をふいています。なんだかこんなことをしている自分がみじめでたまりません。これじゃあ制汗剤が塗れない!!でも汗と臭いは待ってくれないし歯医者さんで働いているので人と接する職業で働いている私がわきがなんて死活問題です。

 

「もうわきが手術しかないのかな」とも思いましたが手術なんてする高額な貯金はないし何より失敗がこわいですよね。

ワキがかぶれてしまう原因を考えてみた

わきが,敏感肌

 

脇の臭いが気になりついつい一日に何度も制汗剤をスプレーしたりしていませんか??

 

実はデオドラントスプレーや制汗剤は臭い成分を吸着する成分や、汗のにおいを強い匂いで包んでしまう香料などいろいろな化学成分が配合されているのをご存知ですか?

 

体臭や脇の臭いが気になってしまうとつい一日に何度もスプレーしがちです。ですがそれが脇がかぶれしまう原因になってしまっているんです!

 

市販のほとんどの制汗剤には化学成分が配合されています。ファンデーションやスキンケアなどには無添加のものを使用していてもデオドラント剤にはこだわっていない場合が多いのではないですか?

 

特に脇の下は肌柔らかいので刺激にはとても弱い個所です。しかしデオドラントケアをしないとアポクリン腺という腺から出す汗が酸化し悪臭、わきがの原因になってしまいます。

 

わきが,敏感肌

 

何かよい方法はないものかと思っていた口コミサイトで有名な@コスメで私が見つけたのがラポマインという脇専用ジェルです。まず脇専用という商品に惹かれました。そして何より敏感肌の私でも使える「無添加のジェル」なんです。デオドラント商品で無添加ってなかなかないですよね。脇の下にはお肌に優しい化学成分が配合されていない無添加のわき専用ジェルを使用することにしてみました。赤ちゃんでも使えるくらい肌に優しい天然成分なんだそうです。

 

もちろん効果もばっちりで朝ジェルをつけるだけで夕方まで臭いが気にならなくなりました。通勤電車や緊張して汗をかいてしまったときはトイレで汗ふきシートを脇を拭いたあとちょんちょんとひと塗り。それだけで全然臭いが気にならなくなります。いままでしょっちゅうトイレに行って脇をふいていたのがうそみたいです。パッケージもかわいいチューブタイプの形なのでポーチに入るしもし誰かに見られても全然脇用ジェルだなんてわかりません。時間がないときでも5〜10秒でケア出来るのもいいですね。

 

虫歯予防に頑張る歯科衛生士の日常ブログ

続きを読む≫ 2015/11/21 07:55:21

美容ローラー,美顔器,比較,ランキング

 

美顔器、美容ローラーは高価なものだと思っていまいたが、思い切って奮発しましたー!

 

使いだしてからは毎日のお肌の調子がとても好調で化粧のノリもよいです。今まで高い美容液や化粧水などの基礎化粧品を使っていたのですがプチプラに変えてもいいかも?美肌になるためには毎日続けるお手入れが大事だなぁと実感しました。

 

美顔器の選び方ですが美顔器、美容ローラーはたくさんあるし実際どれが口コミで人気で自分にあうのかいまいちわかりませんでした。お肌の悩みであるシミシワ、ほうれい線、リフトアップや小顔になりたいと思ったり10代、20代、30代、40代など年代によっても違いますよね(´・_・`)

 

美容ローラー,美顔器,比較,ランキング

 

お肌の質感、脂肌や乾燥肌によっても違います。敏感肌だったら美顔器や美容ローラーが使えるかどうかわからない不安もあります。

T&Tプラチナローラー

小顔グッズを探しているならエステ開発の「T&Tプラチナローラー」なら1回の使用でリフトアップ効果があると即効性が口コミで評判になっているのを知りました「T&Tプラチナローラー」ならメイクの上からでも使えるので朝昼晩いつでも手軽に使用できます。

 

人によっては1回の使用でリフトアップ効果がわかる人もいるそうです。私の友人も実演販売でサロンの方に試してもらったら右と左で顔のたるみがちがっていました!キュッっとフェイスラインがリフト・アップする感じです。1回の使用で約7時間の効果が期待できるそうでエステに行かなくてもエステティシャンのあのピアノマッサージの要領でマッサージできるんですって。

 

リフトアップ効果のあるアンチエイジング化粧品は高くて手が出ないしマッサージはめんどくさくて三日坊主だったので「T&Tプラチナローラー」でコロコロしています。予算もあるのでなるべく安いのがいいんだけど。でもきちんと効果があるのじゃないといけないですしね。

 

プラチナゲルマローラー

美顔器、美容ローラーで口コミでも話題の「プラチナゲルマローラー」がパワーアップ!光ケアをプラスしたフォトプラチナローラーが新発売されそうです。フォトプラチナローラーは、赤色LEDと青色LEDの光ケアを加わってW効果で普段使わない表情筋をリフトアップしてくれます。リフトアップすればお顔がすっきりと小顔に見えます。目ヂカラもアップ。 お顔のほかにも二の腕やデコルテなどにも使用可能、二の腕のたぷたぷお肉や年齢の出やすい首まわりのケアもできるのがうれしいですね。

ブロードイオン

「ブロードイオン」はイオン導入をたった15秒でお肌に浸透させてくれる美顔器。イオン導入とは、微弱な電気の力を使い、美容液を肌の奥まで浸透させてスムーズに肌のターンオーバーを促してくれる方法です。イオン導入はニキビケアなどで実際に皮膚科で使用されたりエステサロンでも使われていますが、ブロードイオンならホームケアで簡単にイオン導入できます。

 

実はお肌は内部に何も入り込ませないようにする機能を持っています。 いくらコットンに化粧水をつけてお肌にパッテングしても肌の表面が潤うだけなのです。イオン導入は皮膚科でも実際に行われている治療法のひとつです。イオン導入ってエステや皮膚科でするのが一般的だと思っていましたが今は簡単に美顔器で自宅で出来ますよ。

 

 

虫歯予防に頑張る歯科衛生士の日常ブログ

続きを読む≫ 2015/11/20 11:04:20

脱毛,サロン,不満

 

せっかく脱毛したくて通い始めたサロンだけど

  • 「予約がとれない」
  • 「好きな時間に行けない」
  • 「駅から遠い」
  • 「スタッフと気が合わない」
  • 「必要以上の物を勧誘される」

などがあったらイヤですよね〜(´Д`)

 

脱毛は一度では完了しません。特に全身を脱毛したいとなると長期間通わなければいけなくなります。だから信頼できリラックスできるサロンに通うことが必要です。

 

格安を謳っているサロンなどは脇だけはとても安いけどそれだけでは終わらなくて必要以外の部位を勧誘されたりします。それは当然です、格安だけの部位だけでは採算がとれるわけないからです。なので部位だけ格安サロンよりは全身脱毛で月額払う金額がはっきりしているサロンの方がおすすめです。

 

月額が決まっているのでそれ以上勧誘されることもありません。当初脇だけなどと思っていても自己処理のわずらわしさから解放されると次は腕、足など脱毛したい個所も増えてくるのも事実です。

 

特に腕や足は頑固なムダ毛が多いので脱毛がおすすめです。自己処理は肌が痛む元です。顔のうぶ毛脱毛もあるのでメイクのノリがよくなったりしますね。

 

最近では脱毛サロンの乗換えプランなどもあるサロンも見ました。意外とみんな不満を感じているところがあるのかも?

 

虫歯予防に頑張る歯科衛生士の日常ブログ

続きを読む≫ 2015/11/19 10:53:19

デリケートゾーン,脱毛,個室

デリケートゾーンの脱毛は恥ずかしいから個室で施術してほしい!!

デリケートゾーンの脱毛をしたいけどパーテーションで区切られただけや薄い壁で仕切られた空間の脱毛サロンでは他のお客さんの声まで聞こえたりして恥ずかしくて落ち着いて脱毛出来なくてイヤだなぁ〜と思っています。特にVゾーンなどのビキニラインなどの脱毛はしっかりとした個室のサロンで落ち付いてリラックスして脱毛したいですよね><

 

最近は下着の面積も小さいので夏だけでなく普段からVIOラインの脱毛、ハイジーナ脱毛とよばれいまやボディケアの一部として人気があるみたい。私の歯科医院の同量でもハイジーナしてる人が意外といます。

 

家庭用脱毛器や自己処理だと陥没毛になってしまったり黒ずみの原因にもなるので信頼できる脱毛サロンで脱毛した方がいいかなぁ。口コミを調べてみたらエターナルラビシンスは月額制のプライバシー重視の完全個室サロンなんだそうです。カーテンの区切りなどではなく完全個室になんですって。

 

格安脱毛サロンとは違い、ほんのりアロマが香るフロントはまるで高級ホテルのようで待合室も広く本も置いてあるのでゆったりできるとの口コミ。うーん!いいかも!

 

シェービングからお任せできるのでもし剃り残してしまっても安心です。脱毛は長い闘いなので信頼できるサロンを探したいですね。

 

虫歯予防に頑張る歯科衛生士の日常ブログ

続きを読む≫ 2015/11/18 10:43:18

脱毛,カウンセリング

 

脱毛をしたいなぁと思っているんだけどエステやサロンってなんかこわいイメージです。

 

なんかお試しで行ったらもう契約するまで帰らせないってイメージありませんか?私は脇だけ脱毛すればいいと思っているんだけど他の部位まで無理やり進められたら嫌なんだよねぇ。

 

あと脱毛初心者なので痛いのは嫌だし。会計が明朗会計なのがいいね。チケット払いとかは嫌だなぁ。それと敏感肌なのでキチンと丁寧で新味になってくれるカウンセリングをしたいと思っています。

 

最近は肌に優しい脱毛が増えているみたいなので敏感肌やアトピーでも相談すれば肌を傷めず脱毛してくれるみたいです。

 

たくさんサロンがあってミュゼと脱毛ラボ、キレイモと迷ったのですが皮膚科のお医者さんが顧問の脱毛ラボに行こうかなぁと思ってます。安心感がありますよね。

 

あと口コミを調べてみたらカウンセリングも丁寧でサロンもクリニックみたいに清潔感があってきれいみたいです。話をきくとやっぱり自己処理は黒ずみの原因にもなるし陥没した毛なんかも増えるのでよくないんだって。私はケノンやトリアの家庭用脱毛器と迷ったんだけど自分で処理する手間を考えるとお値段はたいしてかわらないんだよねぇ〜。

 

脱毛ラボなら月払い制だから計画も立てやすいし2カ月で約全身15か所も脱毛出来るんだって!

 

脇だけ脱毛出来ればいいかなと思っていたけどリーズナブルだしアソコのデリケートゾーンも気になるので思い切って全身脱毛しようかなと思います。駅近のサロンが多いしネットで空き状況もチェックできるので気が向いたときにすぐ通えるのがいいですね。

 

22時迄営業してるから仕事帰りでもいけるのもうれしいです。

 

虫歯予防に頑張る歯科衛生士の日常ブログ

続きを読む≫ 2015/11/18 10:35:18

旦那,加齢臭

 

最初は洗濯しても旦那のシャツの臭いだけがとれなかったことが始まりでした

 

「なんか臭いな〜」

 

気づけばそれは汗とは違う脂っぽいくさい臭い

 

やっぱり臭い!!これってやっぱり加齢臭だよね?
旦那にそれとなく「胃が悪いんじゃない?」と話しても「そうか〜?」とあまり 気にしていない様子。家族が気付くだからきっと会社でも迷惑かけているはず…

 

私は旦那の加齢臭撲滅作戦に乗り出しました

柔軟剤をダウニーやレノアなど消臭機能や匂いが濃い物に変えてみた

→旦那の洗濯物だけ効果なし&加齢臭とりよけい悪臭に

渋カキ石鹸・なたまめ歯磨きなど

→その場はいいけど時間が経つとやはり臭いが出てしまう

消臭サプリ

→口臭予防にはよさそうだけど加齢臭には変化は見られない

結局少し時間が経つと体臭がしてしまいどれも根本的な解決には至りませんでした

旦那の加齢臭もうダメかなとあきらめかけたとき

旦那,加齢臭

 

いくつか試してはみたもののどれも根本的な解決にはならず「30代だから仕方ないのかなぁ」とあきらめかけていたある日。ママ友ランチで旦那の愚痴とともに「最近旦那が臭い、洗濯物を別に洗っている」という話題が出てきたんです。そうなんです。私以外のママさんたちも夫の臭いが気になっていたんです。

 

私も「そうそう!」と盛り上がり「加齢臭って年だから仕方ないのかな」と話していると1人のママ友が「うちはサプリを飲んだらだいぶ改善したよ」と話してくれました

 

なんでもそのサプリはエスニック料理などによく使われるパクチーというハーブで出来て いるサプリなんだそうです。「なぜパクチー??」と聞いたらパクチーは抗酸化パワーのある食べ物で活性酸素を抑えてくれる効果があるんですって。

 

老化の素にもなる活性酸素を抑えることで新陳代謝がよくなり体の中から加齢臭を改善できるそうです。

 

パクチーはかなりクセのあるハーブなので好き嫌い別れると思うし毎日大量には食べられないですよね。サプリだったら毎朝飲むだけなのでとても簡単だし、デトックス効果もあるからママも一緒に飲むといいよと教えてくれました

 

なるほど、夫婦で飲めば旦那にも加齢臭対策と思われなくていいかも。臭い臭い ばかり言ってたらかわいそうだもんね。あれから早速サプリメントを飲み使めて3日目。あんなに頑固な旦那の臭いがやわらいできました!!

 

私はお通じがよくなったので化粧のノリがよいです。夫婦仲もよくなったのはパクチーのおかげかな

 

虫歯予防に頑張る歯科衛生士の日常ブログ

続きを読む≫ 2015/11/18 10:22:18